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三位房(さんみぼう)
日蓮大聖人の
出家の弟子。
三位房宛と伝承される「法門申さるべき様の事」(1268㌻)によれば、文永6年(1269年)3月ごろ、
三位房は京都で学僧として修学中であったが、同年には公卿らに法門を談義し面目を施したとすることや、実名を尊成[そんじょう](
後鳥羽上皇の名「尊成」と同字)に変更したなどを大
聖人へ報告し、大
聖人から叱責されている。
三位房の才智に溺れる危うい傾向性を、このとき大
聖人はすでに見抜かれていたものと推測される。その後、
三位房は鎌倉を中心に活動し、大
聖人の
竜の口の法難の時には大
聖人の供奉として随行し、大
聖人の処刑に殉ずる覚悟を述べていた(
「頼基陳状」、1156㌻)。文永9年(1272年)には、
日昭・大進
阿闍梨[だいしんのあじゃり]とともに重書をいただいており、大
聖人の
佐渡流罪中は鎌倉にあって
日昭らとともに活動していたようである(「辦殿御消息」、1225㌻)。さらに大
聖人の身延入山後においても、建治2年(1276年)7月、重要な法門を説き聞かせるからとして、
日昭や
日朗とともに身延へ参るように指示されている。大
聖人の薫陶を受けた
三位房は、建治3年(1277年)6月、当時の鎌倉で人気を博していた
竜象房を論破するが、体調を崩したことを理由に鎌倉から遠ざかる(「
四条金吾殿御返事」、1164㌻)。その後、弘安2年(1279年)までの行動は記録がなく不明で、弘安2年10月の
「聖人御難事」(1191㌻)では、名越の尼[なごえのあま]・
少輔房・
能登房らとともに退転・反逆した者たちの一人として
三位房の名が挙げられており、この2年の間に退転したことがうかがえる。さらに同抄では、
三位房が不慮の死を遂げたことが記されている。▷
竜象房/
能登房/
少輔房