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念仏宗(ねんぶつしゅう)
浄土宗ともいう。
阿弥陀仏[あみだぶつ]の
本願を信じ、
阿弥陀仏の
浄土である
極楽[ごくらく]世界への
往生[おうじょう]を目指す宗派。
浄土信仰は、
中国・東晋に廬山[ろざん]の
慧遠[えおん]を中心として、
念仏結社である白蓮社[びゃくれんしゃ]が創設されたのが始まりとされる。その後、
浄土五祖とされる
中国・南北朝時代の
曇鸞[どんらん]が
浄土教を広め、唐の
道綽[どうしゃく]・
善導[ぜんどう]によってその教義が整えられた。具体的には、当初、
念仏といえば心に仏を思い浮かべて念ずる
観想念仏を意味した。しかし、
善導は
『観無量寿経疏』「
散善義」で、
阿弥陀仏の名をとなえる称名[しょうみょう]
念仏を正定[しょうじょう]の業[ごう]すなわち
往生のための中心となる修行とし、それ以外の
浄土信仰の修行を
助行・雑行[ぞうぎょう]とした。日本では、平安末期に
法然[ほうねん](
源空)が、
阿弥陀仏の名号をもっぱら口称する専修[せんじゅ]
念仏を創唱した。これは
善導の影響を大きく受けており、
法然も『選択集[せんちゃくしゅう]』でそれを自認しているが、称名
念仏以外の仏教を排除することは、彼独自の解釈である。しかし、その専修性を主たる理由に既
成仏教勢力から反発され、その影響を受けた朝廷・幕府からも
念仏禁止の取り締まりを受けた。そのため、鎌倉時代の
法然門下では、
念仏以外の修行も
往生のためのものとして認める諸行
往生義[しょぎょうおうじょうぎ]の立場が主流となっていた。▷
曇鸞/
道綽/
善導/
法然