リンク表示:
依正不二(えしょうふに)
依報と
正報が、一見、二つの別のものであるけれども、実は分かちがたく関連していること。
妙楽大師湛然は
『法華玄義釈籤』で、
天台大師智顗が
『法華玄義』に説いた十妙を解釈する際に十
不二門を立てたが、
依正不二はその第6にあたる。
正報とは生を営む主体である
衆生をいい、
依報とは
衆生が生を営むための依り所となる環境・
国土をいう。
依報・
正報の「報」とは、「報い」の意。善悪さまざまな行為(業)という因によって、苦楽を生み出す影響力が生命に果として刻まれ、それがやがてきっかけを得て現実に報いとなって現れる。過去の行為の
果報を現在に受けている主体であるので、
衆生を
正報という。それぞれの主体が生を営む環境・
国土は、それぞれの
衆生がその報いを受けるためのよりどころであるので、環境・
国土を
依報という。環境・
国土によって
衆生の生命が形成され、また
衆生の働きによって環境・
国土の様相も変化し、この両者の関係は不可分である。それゆえ日蓮仏法では、仏法を信じ実践する人自身が主体者となって、智慧と
慈悲の行動で依正の変化の連続を正しく方向づけ、皆が幸福で平和な社会を築くことを教えている。