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無智・悪人、邪智・謗法の者(むちあくにんじゃちほうぼうのもの)
日蓮大聖人は
「開目抄」で、「無智・悪人が
国土に充満している時は
摂受を優先する。
安楽行品に説かれている通りである。
邪智・謗法の者が多い時は
折伏を優先する。
常不軽菩薩品に説かれている通りである」(235㌻、通解)と仰せになり、
弘教のあり方として
摂受・
折伏のどちらを採用すべきかは時によることを示されている。ここでいう①「無智」とは、仏法にふれる機会がないため仏法を知らない人。②「悪人」とは、仏法を知らないために無自覚で悪を行っている人。いずれも進んで
正法に反発したり誹謗したりはしない。これに対して、③「邪智」とは
正法を知りながら自身の迷い・欲望に駆られ、誤った法に執着し、それを正当化して広めたりする者。④「
謗法」とは
正法を信じず強く反発し誹謗する者。▶
謗法[ほうぼう]