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一切明王仏の末法(いっさいみょうおうぶつのまっぽう)
「報恩抄」(311㌻)にある語。内容から「
師子音王仏[ししおんのうぶつ]の
末法」のことと思われる。
「諫暁八幡抄」には「
大荘厳仏の末の四
比丘が六百万億那由佗の人を皆
無間地獄に堕せると、
師子音王仏の末の
勝意比丘が無量無辺の持戒の
比丘・
比丘尼・うばそく(
優婆塞)・うばい(
優婆夷)を皆阿鼻大城に導きし」(587㌻)とあり、「神国王
御書」にも「彼の
大荘厳仏の
末法の四
比丘並に六百八十万億那由佗の諸人が普事
比丘一人をあだみしにも超へ・
師子音王仏の末の
勝意比丘・無量の弟子等が喜根
比丘をせめしにも勝れり」(1524㌻)と記されている。
師子音王仏とは、詳しくは
師子吼鼓音王仏[ししくくおんのうぶつ]という。
諸法無行経によれば、
師子吼鼓音王仏の亡くなった後、
正法を説く喜根
比丘[きこんびく]を謗った
勝意比丘[しょういびく]は大地が裂けて地獄に堕ち、
謗法の罪によって極めて長い間、苦しみを受けたという。
勝意比丘が弟子とともに喜根
比丘を責めたという話は、
安然の『教時問答』にある。