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故亦両存(こやくりょうそん)
「故に
一乗を真実とする説と
一乗を
方便とする説の二つを併存させた」との意。
「開目抄」(216㌻)では、
法相宗の基(
慈恩)の
『法華玄賛』の文として引かれる。同抄では、
法相宗が
一乗方便・
三乗真実と説きながら
故亦両存とも言っていることは、「言葉の上では
一乗、
三乗の両方を認めているが、心では
天台に帰服している」(同㌻、通解)ということだと述べられている。ただし
故亦両存は、
源信の『
一乗要決』には基の弟子、唐の鏡水栖復[きょうすいせいふく]の『法華玄賛要集』巻4の文として引かれている。
日寛上人は『開目抄愚記』に「この文は鏡水所述の玄賛要集第四に出でたり。然るに彼の鏡水の文は、即ち
慈恩の意を述するが故に直ちに『玄賛』というなり」(
文段集169㌻)と記している。