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「立正安国論」(りっしょうあんこくろん)
文応元年(1260年)7月16日、
日蓮大聖人が39歳の時、鎌倉幕府の実質的な最高権力者である
北条時頼[ほうじょうときより]に提出された
国主諫暁[こくしゅかんぎょう]の書(17㌻)。
五大部の一つ。
諫暁とは諫[いさ]め暁[さと]す、すなわち相手の誤りを指摘して正しい道に導くという意。本抄御執筆当時、日本では飢饉・
疫病・災害によって多くの民衆が苦悩にあえいでいた。本抄では種々の経典を引用しながら、こうした災難の根本原因は
謗法[ほうぼう]であると明かし、その元凶は、
浄土教の教え以外を
捨閉閣抛[しゃへいかくほう]せよと主張する
法然[ほうねん](
源空)の
専修念仏[せんじゅねんぶつ]であるとして、これをもっぱら破折されている。そして
謗法の教えへの
帰依をやめて
正法に
帰依しなければ、
三災七難のうち、残る「
自界叛逆難[じかいほんぎゃくなん](内乱)」と「
他国侵逼難[たこくしんぴつなん](外国からの侵略)」が起こると予言し警告された。しかし幕府はこの諫言を用いることなく、
謗法の諸宗の僧らを重用した。その結果、二難はそれぞれ文永9年(1272年)の
二月騒動[にがつそうどう](
北条時輔の乱)、文永11年(1274年)と弘安4年(1281年)の
蒙古襲来[もうこしゅうらい]として現実のものとなった。本抄の構成としては、災難を嘆きその根本原因を尋ねる客(=
北条時頼を想定)に対して、主人(=
日蓮大聖人)が
立正安国(正を立て、国を安んず)を説くという10問9答の問答形式で展開されている。なお、「広本[こうほん]」と呼ばれる身延入山後に再治された本には、
真言などの諸宗を破折する文が添加されている。▷
北条時頼/
正嘉の大地震/
三災七難/
自界叛逆難/
他国侵逼難/
二月騒動/
蒙古襲来/
法然/
『選択集』/
捨閉閣抛/
謗法