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因果俱時(いんがぐじ)
一念に因と果が俱[とも]に同時にそなわること。
因果異時に対する語。ここでいう「因」とは、
成仏の因となる修行(
因行)、またその段階にある
九界の
衆生の生命境涯をさす。また「果」とは、仏果、
仏界の生命境涯をさす。すなわち
因果俱時とは、生命には本来的に
九界と
仏界がそなわっているということであり、
十界具足と同義。
一念(瞬間の生命)に
因果がそなわるので
因果一念ともいう。
法華経以外の諸経では、長遠な期間にわたる修行の中で善を行い、
成仏の因を積み重ねて
成仏することが説かれる。この場合、因と果が異なる時にあり
因果異時の教えである。それに対して
法華経では、
本門の底意からいえば、万人に
仏界が本来そなわっていて直ちに開き現すことができると説かれ、
因果俱時が明かされている。われわれ
凡夫は本来、
因果俱時であり、
日蓮大聖人が
因果俱時の
妙法を
曼荼羅に顕された
御本尊を信じ実践する時、
仏界が開き現されて
成仏することができる。▷
因果