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小乗(しょうじょう)
乗は「乗り物」の意で、覚りに至らせる仏の智慧の教えを、
衆生を乗せる乗り物に譬えたもの。もともと
小乗とは、サンスクリットのヒーナヤーナの訳で「劣った乗り物」を意味し、
大乗仏教の立場から部派仏教[ぶはぶっきょう](特に説一切有部[せついっさいうぶ])を批判していう言葉。自ら覚りを得ることだけに専念する
声聞・
縁覚の
二乗を批判してこのように呼ばれた。部派仏教は、
釈尊が亡くなった後に分派したさまざまな教団(部派)が伝えた仏教で、自身の
涅槃[ねはん](二度と
輪廻[りんね]しない境地)の獲得を目標とする。説一切有部は、特に北インドで最も有力だった部派で、「法」(認識を構成する要素)が実在するとする体系的な教学を構築した。これに対し、
大乗仏教は自他の
成仏を修行の目標とし、一切のものには固定的な本質がないとする「空[くう]」の立場をとる。
中国・日本など東アジアでは、
大乗の教えがもっぱら流布した。
小乗は、あくまでも
大乗仏教の歴史的表現なので、今日の南伝仏教の総称に用いるのは適切ではない。▷
大乗