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北条時宗(ほうじょうときむね)

1251年~1284年。鎌倉幕府第8代執権[しっけん]。第5代執権・時頼[ときより]の子。御書では「相模守殿[さがみのかみどの]」「守殿[こうどの]」「相州[そうしゅう]」などと呼ばれている。文永5年(1268年)閏正月の蒙古[もうこ]国書到来の国難を迎えて、18歳で第8代執権となる。日蓮大聖人は同年、「立正安国論」の予言が的中したことを示し、各宗への帰依をやめ正法帰依することを求める書状を時宗に送られた(169㌻)。時宗は蒙古を迎え撃つ臨戦態勢を整えて文永・弘安の役に対処し、その後も国防強化に努めた。こうした戦時体制の強化とともに、密教による大々的な祈禱が展開された。大聖人はこれを「真言亡国」と批判されたため、反体制的異分子と目された。文永8年(1271年)の大聖人の教団への大弾圧も、こうした社会情勢の中で企てられていった。文永11年(1274年)3月、大聖人佐渡流罪を赦免になるが、その背景として、佐渡流罪讒言による無実の罪であることを知った時宗が赦免を決定したと記されている(1190㌻)。同年4月8日、大聖人は鎌倉で平左衛門尉頼綱[へいのさえもんのじょうよりつな]に対し、蒙古の襲来が本年中であると予告されるとともに、特に真言を用いることをやめるよう警告された(287~288,357~358㌻)。時宗がその場に居合わせたかは不明だが、頼綱は侍所[さむらいどころ]の所司[しょし](=次官)であり、時宗がその別当[べっとう](=長官)であるから、大聖人のこの訴えは時宗への諫暁であったと考えられる。これは、第3回の国主諫暁[こくしゅかんぎょう]とされる。時宗は時頼と同じく禅宗に傾倒して道隆[どうりゅう]に師事し、中国から無学祖元[むがくそげん]を迎えて鎌倉に円覚寺[えんがくじ]を建立した。逝去の直前、無学祖元について出家し法号を道杲[どうこう]と称した。法光寺を建立してからは、法光寺殿[ほうこうじどの]とも呼ばれた。▷蒙古襲来