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縁起(えんぎ)
❶あらゆるものごとが因と縁によって生ずること。ものごとの生成に関する法理で、仏教の根幹をなす。サンスクリットのプラティーティヤサムトパーダの漢訳。生きていく中で感じる苦悩がどのように起こるかを解明し、その解消を図るもの。その大綱は、
煩悩・業・苦の三道で示され、煩悩→業→苦という苦悩の生起の過程を説く。これは業感
縁起と呼ばれ、四(聖)諦のうちの
苦諦の内実をなす。
縁起の法を知ることによって、煩悩から離れて覚りの智慧を発揮し苦悩から解放される。これは
四諦のうちの
滅諦に相応し、また、
法身・般若・
解脱という
三徳の確立と整理される。仏教思想の発展に伴い、種々の
縁起が説かれていった。以下、主要なものを挙げる。①
十二因縁。十二(支)
縁起ともいう。苦悩へと至る過程を12の項目(支)に分けて説くもの。一に
無明、二に行、三に識、四に名色、五に
六処、六に触、七に受、八に愛、九に取、十に有、十一に生、十二に老死である。この順に、
無明から行が起こり、ついには老死という苦が起こるという過程を流転門といい、この過程を見ることを順観という。また、
無明が滅すれば行が滅し、ついには老死が滅するという過程を還滅門といい、この過程を見ることを逆観という。順観・逆観の両方で、苦悩の生成消滅の
因果を知り、この
因果についての無知すなわち
無明が、苦悩の根本原因であると覚知する。それによって、
無明から離れ、結果として苦悩から解放される。部派仏教の時代には、説一切有部では、
十二因縁の各支を
三世に配当し、
無明と行は過去の因、識と名色と
六処と触と受は現在の果、愛と取と有は現在の三因、生と老死は未来の果とする。これは、
三世にわたって二重の
因果を説くので、
三世両重の
因果という。②空と
縁起。
竜樹(ナーガールジュナ)は、
縁起と空性を同一視し、空の思想を仏教の伝統法理である
縁起に結びつけた。
『中論』では「衆
因縁生法は|我即ち是れ無なりと説く|亦是を仮名と為す|亦是
中道の義なり」と述べられている。③
阿頼耶識縁起。
唯識思想で説く
縁起。
阿頼耶識から一切
諸法(あらゆるものごと)が出現すること。略して頼耶
縁起ともいう。種々の心身の行為は
阿頼耶識に習気[じっけ](潜在的影響力)となって蔵され、それが
諸法の種子となり現行[げんぎょう](現実にあらわれた種々の働き)を起こすとする。また発展した説では、
阿頼耶識の中には一切の
有漏の妄染の法と
無漏の真浄の法との種子がともにあり、縁によって
染法は迷いとなり、
浄法は覚りとなって現れるとする。④真如
縁起。ものごとを支える根本・真実の原理である真如からあらゆるものごとが生ずること。真如
法性から起こるという説なので性起説ともいう。⑤
如来蔵縁起。
衆生にそなわる
如来蔵からあらゆるものごとが生ずること。⑥
法界縁起。
華厳宗で立てられる
縁起。一切のものごとが、究極の真理の表れであり、それぞれが互いに縁となり、障害なく通じ合って融和して起こっていること。▷
三道/
四諦❷神社
縁起、寺(山)
縁起、経
縁起などというように、神社仏閣や経典などの起源・沿革・由来などをさす。❸吉凶の前兆。俗に
縁起がよいとか、
縁起をかつぐなどの迷信的なものをいう。