この一生の間に成仏すること。日蓮仏法が明かす成仏。日蓮大聖人は「法華経の行者は、仏の説いた通りに修行するなら、必ず一生のうちに一人も残らず成仏することができる。譬えば、春・夏に田を作るのに、早く実る品種と遅く実る品種の違いがあっても、どちらも1年のうちには必ず収穫できるようなものである」(416㌻、通解)と仰せである。以下、一生成仏の内容を種々の視点から概観する。
成仏の「成」について、「御義口伝」には「成は開く義なり」(753㌻)とある。法華経以外の諸経では、いくつもの生の間、多くの劫を経て修行をして覚りを目指す歴劫修行が説かれる。これに対し法華経では、万人に仏界がそなわっていることを明かしており、この仏界を開き現すことで、この身のままで直ちに成仏できることが説かれている。それ故、凡夫成仏とも即身成仏ともいう。
成仏とは、現在の自分とまったく異なった特別な人間になるとか、死後に次の一生で現実世界を離れた浄土に生まれることではない。あくまでもこの現実世界において、何ものにも崩されない絶対的な幸福境涯を築くことをいう。
「御義口伝」に「桜・梅・桃・李がそれぞれの特質をもつように、私たちもそれぞれの特質を改めることなく、そのままの姿で無作三身の仏であると開き現れるのである」(784㌻、通解)と仰せのように、成仏とは、自分自身が本来もっている特質を生かしきって、自身を最も充実させていく生き方をすることである。言い換えれば、生命の全体が浄化され、本来もっている働きを十分に発揮して、さまざまな困難に直面しても動揺しない、力強い境涯になることをいう。
成仏とは、ある終着点に到達するということではない。妙法を受持して悪を滅し善を生ずる戦いを続けていく、その境涯が、仏の境涯であり、間断なく広宣流布に戦い続ける人こそが仏なのである。▷即身成仏/歴劫修行