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上行菩薩(じょうぎょうぼさつ)
地涌[じゆ]の菩薩を代表する
四菩薩[しぼさつ]の筆頭(
法華経455㌻)。
法華経如来神力品第21では、
末法における
正法弘通が
上行をはじめとする
地涌の菩薩に
付嘱[ふぞく]された。この
法華経の
付嘱の通り、
末法の初めに出現して
南無妙法蓮華経を万人に説き
不惜身命で
弘通されたのが、
日蓮大聖人であられる。この意義から、大
聖人は御自身が
地涌の菩薩、とりわけ
上行菩薩の役割を果たしているという御自覚に立たれ、御自身を「
上行菩薩の
垂迹」(1157㌻)と位置づけられている。
日興上人も、大
聖人を「
上行菩薩の再誕」(
「五人所破抄」、1611㌻)と拝された。創価学会では、大
聖人は、
外用[げゆう](外に現れた働き)の観点からは
上行菩薩であられ、
内証[ないしょう](内面の覚り)の観点からは
久遠元初[くおんがんじょ]の
自受用報身如来[じじゅゆうほうしんにょらい]であられると拝する。
「御義口伝」(751㌻)では
『法華文句輔正記』の文を引いて、
常楽我浄の
四徳のうち
上行菩薩は我[が]を表すとされている。▷
四菩薩/
地涌の菩薩/
結要付嘱/
久遠元初の自受用報身如来