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教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)
御書中の用例としては、
法華経に説かれる
久遠実成の
釈尊のことをさす。特に
娑婆世界、すなわちこの現実世界の
衆生を
成仏へと導く仏が
釈尊に他ならないという意味が込められている。
「開目抄」「観心本尊抄」に基づいて述べると、
法華経如来寿量品第16では、
久遠実成という
釈尊の真実の境地を明かし、その
久遠の仏が
娑婆世界に
常住していると説かれる。したがって、
娑婆世界こそが
久遠の
釈尊の真実の
国土となり、永遠不滅の
浄土である
常寂光土と一体であること(
娑婆即寂光[しゃばそくじゃっこう])になる。これに対し、諸経典に説かれる、
久遠の
釈尊以外のさまざまな仏は、すべて
釈尊の
分身[ふんじん](
方便として仮に現した姿)であり、その住む
国土も
方便として示された
国土であり、いずれも
娑婆世界の
衆生にとって縁の薄いものにすぎない。
日蓮大聖人は、
浄土宗が
阿弥陀仏を自分たちに縁のある仏と思って
本尊とすることは、
娑婆世界の
教主である
釈尊を蔑ろにすることであると破折されている。▷
教主