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念仏無間(ねんぶつむけん)
四箇の格言の一つ。
阿弥陀仏の名号をもっぱらとなえ念ずることは、
無間地獄に堕ちる業因となること。
日蓮大聖人は「
念仏の無間獄」(
「撰時抄」、287㌻)、「
念仏は無間に堕つる」(
「報恩抄」、322㌻)と仰せである。日本
浄土宗の開祖は
法然(
源空)で、
浄土三部経(
無量寿経・
観無量寿経・
阿弥陀経)を根本とする。来世に
極楽浄土に生まれること(
浄土往生)を目指し、
娑婆世界を
穢土[えど]として嫌った。そして
釈尊の
一切経を
聖道門[しょうどうもん]・
浄土門に、また
難行道・易行道に分け、
法華経は
聖道門の難行道であるから捨てよ閉じよ閣[さしお]け抛[なげう]て(
捨閉閣抛[しゃへいかくほう])といい、
浄土宗のみが
浄土門の
易行道で
往生・
成仏できる宗であるという邪義を立てて
法華経を誹謗した。これに対し大
聖人は、
専修念仏は
無間地獄に堕ちる因となる
悪業であると批判された。
浄土三部経は
方等部の教えであり、
無量義経において「四十余年、
未顕真実(四十余年には未だ真実を顕さず)」(
法華経29㌻)といわれ、
法華経方便品第2では「
正直捨方便(
正直に
方便を捨てて)」(
法華経144㌻)と説かれているように、
未顕真実の
方便の教えである。また、
極楽往生のよりどころとされる
無量寿経の
法蔵菩薩[ほうぞうぼさつ](
阿弥陀仏の修行時の姿)の
四十八願のうち第十八願には、
阿弥陀仏の名をとなえる者をその
浄土に迎え入れるとあるが、「唯五逆と
誹謗正法を除く」と、
正法を誹謗する者は除外されている。しかも
法華経譬喩品第3では、
法華経を誹謗する者は
無間地獄に堕ちると説かれている(
法華経199㌻)。したがって
法華経の
正法を謗る者は、
往生から除外されるだけでなく、
無間地獄に堕ちることになる。故に「
念仏無間」とされたのである。▷
念仏宗/
阿鼻地獄/
五逆罪/
謗法