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爾前二種の失(にぜんにしゅのとが)
法華経に対して、
華厳経・
般若経・
大日経などの
爾前経がもつ法門上の2種の欠点。
「開目抄」(197㌻)で論じられる。①
一念三千・
二乗作仏を説いていないこと。
爾前経は
行布、すなわち段階的に修行して
成仏を目指す修行・
成仏観である。
十界それぞれが別々の境涯として説かれ、相互に断絶があるだけでなく、とりわけ
九界と
仏界との間には超えがたい断絶があるとされ、
九界を断じることで初めて仏果が得られるとする。この
成仏観に基づき
二乗の
成仏を認めていない。②
久遠実成を説いていないこと。
爾前経では仏である
釈尊の立場はあくまで
始成正覚である。これは
法華経如来寿量品第16に至って明かされた
久遠実成という真実の境地からみれば迹(仮の姿)にすぎない。この二つのうち①は、
法華経迹門では
方便品第2で
諸法実相・
十如是によって
一念三千・
二乗作仏が明かされたので、免れることができた。しかし、
迹門においては
教主である仏がまだ
始成正覚という迹を開いていないので
一念三千・
二乗作仏が説かれたといっても真の
一念三千ではなく、
二乗作仏も確定していない。この解決は、
久遠実成を明かした
法華経本門によって初めてなされる。▷
一念三千/
二乗作仏/
久遠実成/
発迹顕本/
本因本果