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十住心(じゅうじゅうしん)
空海(
弘法)が
『十住心論』で、
大日経の住心品や
『菩提心論』をもとに
衆生の心のありかたを10種に分けたもの。
真言密教を最高位に位置づけ、華厳を第2、法華を第3としている。①異生羝羊[いしょうていよう](住)心。異生(
衆生・
凡夫)が雄羊のように善悪
因果を知らず、本能のまま悪行を犯す心。②愚童
持斎(住)心。愚童のように
凡夫善人が人倫の道を守り、
五戒・十善などを行う心。③嬰童無畏[ようどうむい](住)心。嬰童は愚童と同意で、現世を厭い天上の楽しみを求めて修行する位をいう。
外道の住心。④唯蘊
無我[ゆいうんむが](住)心。唯蘊はただ
五蘊(
五陰と同じ)の法のみ実在するという意で、
無我はバラモンなどの思想を離脱した
声聞の位のこと。すなわち
出世間の住心を説く初門で、
小乗の
声聞の住心。⑤抜業因種(住)心。
十二因縁を観じて
悪業を抜き
無明を断ずる
小乗の
縁覚の住心。⑥他縁
大乗(住)心。他縁は
利他を意味し、一切
衆生を救済しようとする
利他・
大乗の住心のこと。
法相宗の菩薩の境地。⑦覚心不生(住)心。心も境も不生、すなわち空であることを覚る
三論宗の菩薩の境地。⑧如実一道(住)心。
一仏乗を説く
天台宗の菩薩の境地。⑨極無自性(住)心。究極の無自性(固定的実体のないこと)、
縁起を説く
華厳宗の菩薩の境地。⑩秘密荘厳(住)心。究極・秘密の真理を覚った
真言宗の菩薩の境地。
大日如来の所説で、これによって真の
成仏を得ることができるとした。
日蓮大聖人は「
真言見聞」で、「
十住心に第八法華・第九華厳・第十
真言云云何れの経論に出でたるや」(148㌻)と破折されている。▷
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